深夜にTW出現率高し。 マタリマタリとやっています
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
(゚-゚;)ウーン
たまにはTW絡みで雑記でも。

無料化以来、想像したのとは別方向に悪化していってるようで;
各地での話題がBOTかアカウントハックかのどちらかばかりになってますね><


実は昔、他のネクソンゲーム(風の王国)で警察のお世話になった事があります。
と言っても、質問フォームで聞いてみただけなのにちゃんと対応&動いてくれたってだけなのですがw

あれはもう2年半くらい前になりますかねぇ...( = =) トオイメ
当時の相方の誕生日プレゼントに?と用意したアイテムがありまして。
それを倉庫キャラに入れてたんですね。そのアイテムとゴミアイテム2個くらい。
んで前日にメインキャラに移しておこうと見てみると、アイテムがないんですよ;;
そして他の倉庫キャラを見ても見つからず、忘れてる倉庫あるのかな?とクライントにあるuser見て(一回入ったキャラ名が残ってるから)全キャラ確認しても見つからず・・・
もーしかするとアカウントハックされた?と思いすぐにネクソンにメールしてみました。
そのアイテムを手に入れて(倉庫に入れて)から発覚時まで長めに取って1週間。その間にバグがあったのか、もしくは他からのアクセス痕跡があるかどうかだけ調べて欲しいのですがと・・・

風の王国は前回入った時間から何時間経過してるか出るんですけど、単に倉庫間違えたかな?と思ってその表示が出る窓見てなかったわけです。
なので入ってない時間に繋がれてる!とかわからず><
何日から何日までという1週間という短い期間限定だし、本来ならキャラ作成してアイテム入れたときと出そうとしてないことに気がついた2回しか接続してないキャラだったので、とんでもなく大変ってわけじゃないだろう?と安直に考えてメールしてたわけですが(*ノノ)
珍しく頑張ってお金稼いで用意したものだったので悔しい&プレゼントだったので熱くなってしまってたのもありましたね(;´Д`A ```

結局はいつものテンプレ回答だったわけですが。
なんか対応にむかついたので何度かやり取りし、これ以上やり取りしませんとのメールが着ました。
もちろん「調べます」という言葉は1回もなく;
まぁデータ量も膨大でそんなのいちいち調べてられないって感じのメールでしたね;最後は。

なんだかなーのまま不法アクセスについて調べてると、当時埼玉県警のサイバー対策本部に『質問などありましたらお気軽に?』とのメールフォームがありました。
んで、この場合も不法アクセスと言えますか?とのメールを送ってみたわけです。ちゃんとした通報とかじゃなく。
Q&Aにネトゲの場合の記載、ゲーム内アイテムの損失(その時は確定じゃないですが)とかはなかったので・・・
んまぁ警察に何かしてもらおうとかじゃなく、ネクソン以外にちょっと聞いてみたかっただけなんですけどね(゚ー゚;Aアセアセ

その数日後、いきなりそのサイバーなんとかから電話があり警察の方とお話するはめに・・・メッチャ焦った!
もうかなり前の事なのであまり覚えてないですが、この場合もしも他からのアクセスがあればそれだけで十分不法アクセスであるとの事。
これに関して、警察からもその管理会社に調べるように言うことができますけどどうします?と。
アイテムが戻ってくることはまずないと思ってたのですが、バグなのかアカウントハックなのかどっちかだけをきちんと知りたい!と思ってたので(1キャラ抜かれると目をつけられて他キャラも狙われそうだし;)「できれば、そのどちらかだけでも調べて欲しい」と言いました。

その時少し警察の方を話したのですが、「ネクソンさんは確かにそういう通報多いですね」との事。
でも「他にもっと多い、酷いとこもありますけどね」とあったのでそんなもんかー程度にしか思ってませんでした(当時

そして更に数日後、またも警察の方から電話がありました。
ネクソンさんの方にそのように伝えて調べて結果提出してもらいましたと。
結果、特にアカウントハックなどの痕跡は見つからないがバグがどうかはわからないとの事。
おって引き続き調査を申請する事もできますがどうします?と聞かれ、「アイテムが戻るわけでもないですし戻して欲しいと言う訳でもないので、アカウントハックじゃないとわかっただけで十分です」との旨を伝えました。
警察の方は終始親切かつ丁寧で、「今後何かあったり、まだ気になることがありましたらこちらにご連絡ください」と内線電話番号を教えてくれましたねぇ。

今は警察からのネクソンHPアクセスを拒否してるとかなんとか・・・
あまりに介入多すぎてそんな事してしまったのかな;;


風の王国では当時レベ10まで無料で、無料キャラによる荒らしもチラホラいました。
その荒らしがたち悪くなってきて、とある門派(TWで言うクラブ)が「荒らしをなんとかしてくれないと、門派員40人?全員ネクソンゲームやめてやる!)とメールしたわけですね。何度も。
それに対してのネクソンの対応
『無料期間廃止』
レベ1最初から課金です。当時1000円だったか500円だったか忘れてしまいましたが;
もういつ終了してもおかしくなく、ずっと終わる終わる言われてたゲームで放置され過疎ってましたが、無料ナシなんて新規1人も来るわけないじゃないか!!な><
アイテムも倉庫に預けれないアイテムも多く、耐久が減ってる装備も預けれず、種類も60までだかその辺・・・
なので皆、数キャラ?十数キャラの倉庫キャラを持っていました。
が、それも無料じゃなくなるってんで皆てんてこ舞い><
TWのケータリング廃止でその時の事を思い出してしまいます・・・あれよりはケータ廃止はまだマシだとか思ってしまったり;
ネクソンマジックに慣れつつあってヤバイ(゚ー゚;Aアセアセ


まぁ、昔こんな事もありました。昔のネクソン対応はこんな感じでした。ってだけの雑記です(*ノノ)
今まで警察のお世話になったのは
・道を聞きに行って、警察の人が調べてる間に水羊羹と麦茶をごちそうになった。
・地元から車で遊びに来てた友達が駐禁切られて、次の日代わりに警察署にお金払いに行った。(友達は仕事でとんぼ返り?点数はちゃんとその友達から引かれてますwてか私免許持ってない!
・上記の電話
の3回だけだなぁ。。なので警察に対して割といいイメージかも(*ノノ)
決して水羊羹くれたから!とかじゃないですよww


とりあえず不正利用反対Web署名サイトなどをリンクに追加してみる(*ノノ)
コメント
この記事へのコメント
レイスさ・・・
場所と時間と怪しさがいけなかったのね><
[壁]ロ゚)ハッいわゆるこれもTPOか・・・

昔友達と外で飲んで、うちで2次会ーってんで皆で移動してた時に、がたいのいい男友達が放置自転車を少し離れた家の庭に放り込んだ事があった。。。
あの時は焦った><あの後どーなったんだろう...( = =) トオイメ

2006/01/30(月) 15:57:49 | URL | 砂花 #5kLdeLK.[ 編集]
警察・・・俺は良いイメージないです。。。
だって、一人暮らし1年目に誕生日に風邪をひき、冷蔵庫何も無いからチャリで買出し行くと、高校の前で止められて、職務質問?されたし・・・
それ、君に自転車?って・・・
最後は、空き巣の話になってたし。
住所や名前、年齢とかかかされたな・・・(トオイメ
2006/01/25(水) 01:53:54 | URL | レイス #SFo5/nok[ 編集]
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
いつだってこんなにも真面目なのに何をおっしゃいますか!

あのネクソンID取れないのも謎だったねぇ・・・しかも取れないなら知りませんって感じで><
取れなかったらネクソンゲームで遊べないのに、取れるように対応したり~とかないんだもんなぁ・・・
あれもほんと酷かったね;;
2006/01/13(金) 07:56:11 | URL | 砂 #5kLdeLK.[ 編集]
ぬぉ。
砂さがまじめな記事書いてる!(ぉ

そゆこともあったねぇ。
うちも新課金になってねくそんID取れずにとりあえず取ってもらったときに、後日ねくそんにメールして何度かやり取りした後「そのような内容は取り扱っておりません」とか最後通告?が来たんだった・・・
今思うと、あれはゲームやるなと言うことだったんだろうか。

警察は、小学の時の例の事件で県警から警部さんとか鑑識さんとかが10人ぐらいぞろぞろ来たんだけど、警部さんとお手手つないで遊んでたなぁ。(。-_-。)

とりあえずうちのブログにも不正利用反対サイトのリンク貼り付けておこう。(*ノノ)
2006/01/12(木) 21:39:26 | URL | 由愛 #Pn1Qvjxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
